暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

ショートカットアプリで遊んだらすごかった

こういうツイートを見て,こうしちゃおれんと思って帰宅してすぐインストールした.

しばらくいじっていると色々できそうなことがわかったので,取り急ぎ雨雲ズームレーダーのスクリーンショットをとって HTTP で外部に送り出すショートカットを作った.

f:id:side_tana:20180921005243j:plain

ここからインストールできるっぽい? 雨雲ズームレーダー

全体像はこんな感じです.

f:id:side_tana:20180921011149p:plain

最後のアクションがLAN内にアップローダがいることを期待するのでそのままでは動かないと思います.アップローダはとりあえず動けばいいかってことで go で雑に書いた .適当に置いて go run uploader.go していただいて,アップローダの ip アドレスを正しく指定するとこんな感じの画像が入るはず.

f:id:side_tana:20180921010320p:plain

入力と出力の型がよくわかんなくて最初戸惑ったけど,慣れてくると結構簡単? って感じで,めちゃくちゃ簡単にプログラム作れて感動した.Siri から簡単に呼び出せるのもいいし,↑みたいな感じで簡単に公開用 URL を作れるのもいい.

バージョン管理できないとか,任意のDOMを選択,みたいな高度なことはできないっぽいけど,なんかパネルを並べていくだけで動くものができるのはすごい.未来のプログラミング体験だと思う.