暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

CO2 監視復活させた

去年の秋ぐらいに raspberry pi が不調になり、そのタイミングから自室のco2モニタリングが動かなくなっていた。

当初いくつか試したところハードウェアのトラブルが疑わしいように感じた。ので、新しく CO2mini を購入し直すことにしたがメーカー欠品ということでこの春まで手に入らなかった*1

時は流れ、春先に新品が届いたのだがAmazonの袋に入った状態で半年ほど寝かしていたところ、昨晩急にやる気が発生したのでやっと開封した。こういうやる気任せなのがダメなんだよな、多分、わかっちゃいるんだけど、、、。

で、新しいデバイスでもやっぱり動かない。これはソフトが怪しいということで既存の Python モジュールで動かしてみると普通に値が読み取れる。

どうやら自作のソフトがダメだったっぽい。不思議なこともある*2新しいハードウェアでは暗号化が解かれているらしいけど、当時はハードも変えてないわけだし。

ともかくハードの問題じゃなさそうだし、もし新しいハードが非暗号化版だとすると逆に古いコードは動かないことがわかったので https://github.com/heinemml/CO2Meter/ で mackerel の拡張を作り直した。

udev ルールは上記のリポジトリの README をそのまま利用させてもらった。作り直した拡張は以下の通り。

実行時は以下のような形で co2mini の置き場所とデバイスがマウントされているパスを指定する。

./mackerel-plugin-co2mini --local bed-side --path /dev/co2mini0

*1:新型コロナウィルスの流行に伴い、店舗等での換気レベルの確認用途でかなりの需要が発生したのだと思われる

*2:golang で書いたので実行ファイルはバイナリで、再ビルド等はしてないので壊れる余地がほとんどない