暮らしの技術

暮らしを豊かにする技術や、特に暮らしを豊かにしない技術があります

最近やった Scrapbox の拡張

一週間の予定を入れる

最近あらゆるメモを Scrapbox で取っていて、当然仕事の進捗状況や家でのタスクも全て Scrapbox に書きながら生活している。

これまで結構スケジュールを雑にやってたのだけれど、最近忙しくなったり環境の変化もあって、このままではいかんということで、週に一回は Google カレンダーをメンテする時間をつくり、Scrapbox に写経するようにしている。*1

f:id:side_tana:20191019112923p:plain

写経無意味かと思いきや、

  • 予定をメンテすることにコストをかけることで、日頃から意識するようになる
    • 埋没費用効とはちょっと違うけど似たようなもんだと思う
  • 手で書き写すことでセルフチェック的に機能する

みたいなメリットがある気がしている。しているんだけれど、この表をつくるのが結構面倒。ということで Scrapbox のユーザスクリプトにした。

f:id:side_tana:20191019121844g:plain

日報生成ツール

会社での作業メモを日報フォーマットに変換するやつ。

- Task A
- Task B
----- ↑やった ↓これから--------
- Task C
- Task D

みたいなのを Scrapbox に毎朝書いていて、alt + カーソルキーでリストアイテムを上下に動かしながら仕事をしている。これはそのまま会社の日報フォーマットに変換できるので、選択した時に出てくるメニューに日報ボタンを作った。

f:id:side_tana:20191019115952p:plain

これを押すとシュッとフォーマットが変換され、その値が入力された日報投稿画面が登場する。ので、あとは投稿ボタンを押すだけで日報が終わって便利。

*1:不思議で、こうするようにしてから前より頻繁に Google カレンダー見る習慣がついた。